忍者ブログ
masaの気ままな日記です。仕事や子育て奮戦から観光情報までその時々のこと思いのままに綴っていきます。
 149 |  148 |  147 |  146 |  145 |  144 |  143 |  142 |  141 |  140 |  139 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 蒔絵材料や道具が入手出来なくなる記事を以前にも書きましたが、また手に入らなくなる物が加わりました。
それは角岡製の蒔絵筆です。今日来た金粉屋さんが言うには手持ちの在庫が無くなったらもう手に入らないそうです。
この筆を愛用している職人にとっては凄くショックなことです。
製造していた方が廃業するためだそうですが、また一つ日本から伝統工芸の職人が消えてゆくことになりました。
 本当にこの国は一体何を重んじていこうとしているのでしょうか。
一度消えてしまった伝統文化はたやすく取り戻すことは出来ない事を日本を司る人間はもっと知るべきです。
TS3B1427.JPG

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
蒔絵筆
初めまして。筆屋を営んでおります。
蒔絵筆の職人の後継者がいてないのは、日本ネコがほぼ絶滅して毛が入手出来ないため筆が作れないからです。
伝統工芸を維持しようと思えば、まず原料の安定な供給が出来る体制を、業界全体で行動を起こさないとだめだと思います。もう手遅れかもしれませんが。

筆屋和紙之介 2011/06/17(Fri)19:15:47 編集
Re:蒔絵筆
コメントありがとうございます。ネズミもいなければ猫もいない。
日本は一体何を残すのでしょう。
放射能廃棄物でしょうか…。そろそろ振り子が逆に振れることを願うばかりです。
蒔絵師masa   2011/06/18 18:01
おはようございます。
大げさな話、最近は和室の無いマンションが増え、お正月三が日もお店は営業、お盆に墓参りも出来ないほど仕事が忙しく深夜まで残業だらけ、お昼はハンバーガー、もう「日本の伝統」どころではなくなってきている感じがします。

四季を感じたり五節句を楽しむ余裕が無く、英語は出来ても日本語はよく分からない、国の教育方針もかなり歪んで来ています。

以前、父兄参観の際の幼稚園のお昼時に、子供達が「いただきます。」と言うと怒り出した親御さんがいたらしく、お金を払っているのにナゼそんな事を言わなければならないと怒鳴り散らし、先生が「いのちを頂いているのです」と説明しても結局納得ができなかった、とかと言う話を聞きました。

その親はお金も学も社会的地位もあるのでしょうが、何か大切なものがずれています。

色々な意味でもう手遅れの時代が来ているのかも知れません。
天野誠 URL 2010/08/04(Wed)10:07:05 編集
Re:おはようございます。
「いただきますの」お話、びっくりですね。最近は田舎でもすれて非常識な人間が増えてきています。もっともその人にとっての常識は違ったところにあるのでしょうが。なんとも嘆かわしい限りです。
難しいことではなく、感謝する気持ちを持つこと、日常の挨拶ができる当たり前の人間に成長することが大切なことだと思うのですが。
 親が子供に残せる大切なことはそういったところにあるのではないでしょうか。自分の娘にも、大切なこと、大切なもの。自分で見つけることができる人間に成長してほしいと願うばかりです。
蒔絵師masa   2010/08/04 14:34
無くなって行きますね~~
masaさん、、どうも~~~

いろんな物が無くなって行きますね~~刷毛ももう作る人が居ないのかな~~
炭、砥、上塗でも結構無くなってますね~~粉を練る機械も作って無い見たいです、、私らも、、絶滅職種です、、が、、今月も何とか生きてるので、、(^^
もう少し頑張りましょう、、

どの業界も新しい試みが減ってる見たいですよ~~伝統的な物はですが、、いや~~他の業界も同じかも、、(^^、、
なか URL 2010/08/02(Mon)00:13:29 編集
Re:無くなって行きますね~~
上塗りの関係でも事態は深刻化したいるようですね。輪島塗も生物で言えば絶滅危惧種と言うわけですよね。ならば世界遺産登録ではなくレッドブックに先に登録をしないといけませんね。
 日本から伝統をとったら何が日本らしさとして残ると言うのでしょうか。
蒔絵師masa   2010/08/02 08:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセスカウンター
沢山の方のご訪問、コメントをお待ちしています。
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蒔絵師masa
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/03
職業:
蒔絵師
趣味:
ホームページ、PC,映画鑑賞、写真
自己紹介:
 三日坊主の自分なので更新もブログの題名通り気まぐれですが時々覗いて下さいね。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/25)
(05/27)
(05/30)
(06/01)
(06/06)
P R
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
忍者アナライズ
最新記事
(07/10)
(07/10)
(07/06)
(07/02)
(06/26)
Copyright ©  蒔絵師masaの気まぐれブログ  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]