忍者ブログ
masaの気ままな日記です。仕事や子育て奮戦から観光情報までその時々のこと思いのままに綴っていきます。
 180 |  179 |  178 |  177 |  176 |  175 |  174 |  173 |  172 |  171 |  170 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 18歳で蒔絵の道に入りあっという間の30年ですが、その間いろんな事で悩み続けてきました。その一番大きな悩みは「この仕事で生活がしていけるのか?」ということです。基幹産業で有る輪島塗という業界があるにもかかわらず、描くこと、物を作り出すことが好きで始めたこの仕事ですが一人の蒔絵師として生きて行くのはとても難しい事です。
 日展を目差し中央展出品の作品を作っていた時期もありましたが、続けて行く内、作品と日頃の仕事との間にギャップを感じ始めました。年を重ねるごとに、その悩みは膨らみ「自分の描きたい物、作りたい物、大切にしたい物は何か?」がいつも頭の中から離れなくなりました。
 作家活動で有名になること。それも一つの生き方ですが、自分には似合っていなかったようです。日頃の仕事の中でも自分が大切にしたい物を表現していく。普通の人が見て心が温まる蒔絵を描きたい。
結論として日展活動はやめ、今日に至っていますがそれで良かったと思っています。物作りをするスタイルは人それぞれ。いかに肩の力を抜いて楽しく生きるか。
生活は苦しいですが、張り合いある時間をこれからも重ねたいと思っています。
 
 
 

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ブログへのリンクをありがとうございます。
こちらのブログへのリンクをありがとうございます。休眠状態のブログでしたが、頑張って続けていこうと思います。

レイアウト、衣替えされたんですね。
大阪も、やっと、「すっかり秋」になりました。

masaさんのホームページのGalleryで、いつも作品を楽しく拝見させていただいています。
masaさんならではの蒔絵の世界、これからも楽しみにしています。
美器穂留都 URL 2010/10/06(Wed)12:00:18 編集
Re:ブログへのリンクをありがとうございます。
>バナーを作ろうかと思っていたところタイミング良くバナー利用のお知らせをいただきまして、助かりました。
 ブログデザインを秋色にしてみました。輪島では涼しいの通り過ぎて夜になると寒いくらいです。夏のお疲れが出ませんようにご自愛下さいね。
ブログにカップの紹介をしていただきありがとうございます。
蒔絵師masa   2010/10/06 17:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセスカウンター
沢山の方のご訪問、コメントをお待ちしています。
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蒔絵師masa
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/03
職業:
蒔絵師
趣味:
ホームページ、PC,映画鑑賞、写真
自己紹介:
 三日坊主の自分なので更新もブログの題名通り気まぐれですが時々覗いて下さいね。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/25)
(05/27)
(05/30)
(06/01)
(06/06)
P R
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
忍者アナライズ
最新記事
(07/10)
(07/10)
(07/06)
(07/02)
(06/26)
Copyright ©  蒔絵師masaの気まぐれブログ  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]