忍者ブログ
masaの気ままな日記です。仕事や子育て奮戦から観光情報までその時々のこと思いのままに綴っていきます。
 267 |  266 |  265 |  264 |  263 |  262 |  261 |  260 |  259 |  258 |  257 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG.jpg 携帯電話会社からこんな書類が届きました。
「なんですとー!今の携帯がつかえなくなる?!」

 無料の機種も提供するようですが、どうせならもっとスペックのある物にして欲しい。
それが嫌なら自分で新しいの買ってくださいと言うことなんでしょう。
「新しい機種に交換させるため」と変な考えを持つのは自分だけでしょうか。
以前PCの入れ替わりの事でも書きましたが、ソフトウェアー(Windows7)の仕様を変えることで今までの物を使えなくしたり使いづらい環境にしてしまうのはちょっとどうなのかねー。
やっぱ企業戦略でしょ。エコロジー的にどうなんでしょうかねー。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
どうして使えなくなるのかな?
NONAME 2011/04/27(Wed)09:35:23 編集
無題
携帯電話を始めよう→このままだとテレビの電波と干渉する→上り下りの車線を入れ替えてしまおうというやりとりが過去にありまして、これの是正が目的です。海外に勝った負けたという話とはちょっと違います。
何年も前から少しずつ準備を続けてきており、今のau電話機は旧規格と新規格の両方に対応しているため電話会社の切り替えで問題無く使えるように作られていますが、古い電話機はどうしてもある程度残ってしまいます。古い電話を使い続ける少数のユーザーより今の大多数のユーザーの利を取ったと言えるでしょう。
docomoやソフトバンクはいわゆる「スマートフォン」が早くから発売されていましたが、auは最近になってようやく「Android au」と銘打ってスマートフォンを始めました。しかしながら「Android au」は日本の電機メーカーが日本向けに作った電話気です。スマートフォンは台湾や欧州のメーカーが世界向けに販売している電話機を日本向けに改造して売る場合が多いのですが、日本一国の、しかも1キャリアだけのために専用電話機を開発してくれるわけがないからです。今後は今までになかった海外メーカーの電話機が増えていくと思われます。
まあ使う側としてみればそんな事しったこっちゃないという話ですよね。
NONAME 2011/04/26(Tue)22:44:11 編集
Re:無題
わかりやすく解説をしていただきましてありがとうございます。
で、一つ疑問が。
AUのスマートフォン、アンドロイドは他社とは基準が違うということですか?
機種変するときの参考に教えていただければたすかります。
なんか何を購入するにも複雑化してきましたよねー。
蒔絵師masa   2011/04/27 07:33
無題
新しい機種に買い替えさせることは目的というより手段ですね。大本の原因は別にありまして、電話機が使えなくなる理由は「周波数再編」ということをするからです。なぜ周波数再編を行うかというと、まず電波の利用方法を世界標準と合わせることで電話機の輸出入を簡単にするため。auにiPhoneが出ない理由はここにあります。次に電話会社ごとにばらばらに持っている周波数帯を統合して配りなおすことで無駄を省くためです。畑でもこま切れに土地があるより大規模農場にしてしまった方が生産性が上がるのと同じです。
突然すみません。いつか蒔絵をお願いしようと思ってRSS購読していたところ興味のある話題でしたので…
NONAME 2011/04/26(Tue)19:39:49 編集
Re:無題
なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。
結局、周波数帯の戦いに日本が勝てなかったからこんな事になった訳ですね。
輸入か簡単にできるようになるって事は日本で扱う携帯電話会社が増える?ということですかね。
テレビの次は携帯も。なんだかなー。
蒔絵師masa   2011/04/26 22:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセスカウンター
沢山の方のご訪問、コメントをお待ちしています。
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蒔絵師masa
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/03
職業:
蒔絵師
趣味:
ホームページ、PC,映画鑑賞、写真
自己紹介:
 三日坊主の自分なので更新もブログの題名通り気まぐれですが時々覗いて下さいね。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/25)
(05/27)
(05/30)
(06/01)
(06/06)
P R
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
忍者アナライズ
最新記事
(07/10)
(07/10)
(07/06)
(07/02)
(06/26)
Copyright ©  蒔絵師masaの気まぐれブログ  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]