忍者ブログ
masaの気ままな日記です。仕事や子育て奮戦から観光情報までその時々のこと思いのままに綴っていきます。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SH3D0005_ms.jpg
SH3D0003_ms.jpg

 お天気にも恵まれ、大勢の家族客で賑わいました。
自分は午後からしか参加できませんでしたが、それでも家族で楽しい時間が過ごせました。
 足を運んでくださった方がた、準備にあたった町内の皆様、お疲れ様でした。


SH3D0007_ms.jpg自分も少しだけお手伝いをさせていただきました。

SH3D0014_ms.jpg

拍手[2回]

PR
TS3B1600_ms.jpgTS3B1595_ms.jpg
住吉神社の焼失というショッキングな出来事から今年の曳き山祭が始まりました。
いろいろ悩んだのでしょうが、住吉神社の曳き山は中止ではなく延期と言うことになったようです。
今夜は河井町重蔵神社の宵宮です。今年は諸事情の為アトラクションと抽選会は例年の重蔵神社ではなく文化会館で催されることになっています。賛否あるとは思いますが個人的には寒くなくていいかも。
TS3B1597_m.jpg

拍手[0回]

furukura_ms.jpg
 輪島の自然や人間を題材に写真を撮り続けている古倉さんから写真展のご案内をいただきました。
能登の優しさを是非写真から感じ取っていただければ思います。

拍手[0回]

1月15日、重蔵神社の「お日待ち講」に出席してきました。現在この神事が行われているのは輪島では輪島崎神社と重蔵神社です。
年があけ、太陽の暖かな日差しに感謝し神社で参加者皆で大祝詞を合唱しその後決められた献立を頂き、夜明けを待ったそうです。(現在は夜明けまでは無理ですが。)

とくに珍しいのが重蔵神社の場合10月15日にも行われ、これは全国的にも珍しいそうです。
ちなみに一月のお日待ち講で出される献立は鱈の子付け、いかの黒作り、鴨のじぶ煮、納豆汁です。この日はまた今年のお当組(満40歳の厄年の男子)のメンバーと歴代のお当組の三役と神事部長が初めて顔を合わせる日でもあります。
今年は15人と言うことですが彼らが今年一年、重蔵神社の神事のお手伝いに携わります。人数が少なくて何かと大変でしょうがどうか体に気をつけて努めて下さいね。

拍手[2回]

TS3B1468_ms.jpgTS3B1461_ms.jpg
ぐずついたお天気の中、輪島市農林漁業祭りが催されました。
祭り太鼓の音を聞くとじっとしていられない娘をつれ見物に行ってきました。
各テントには輪島の物産販売や事業所のPR催事などが連なりかなりの人出でした。
今回初めて○×クイズに妻と参加しました。輪島に関するクイズだったのですが、第一問が「輪島港は漁船の数が石川県で一番多い。○か×か。」
夫婦そろって×のコーナーに。結果。正解は×。
初戦敗退という何とも情けない結果となりました。輪島港には一千隻の漁船があるそうです。勉強になりました。
 二人で出たんだから分かれればよかったのに、駆け引きができない馬鹿正直夫婦なのでした。
娘はというと、電力会社の着ぐるみキャラやいけすのカワハギやタコに釘付け。
なかなかその場を動こうとしませんでした。
TS3B1463_ms.jpg

拍手[3回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセスカウンター
沢山の方のご訪問、コメントをお待ちしています。
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蒔絵師masa
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/03
職業:
蒔絵師
趣味:
ホームページ、PC,映画鑑賞、写真
自己紹介:
 三日坊主の自分なので更新もブログの題名通り気まぐれですが時々覗いて下さいね。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/25)
(05/27)
(05/30)
(06/01)
(06/06)
P R
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
忍者アナライズ
最新記事
(07/10)
(07/10)
(07/06)
(07/02)
(06/26)
Copyright ©  蒔絵師masaの気まぐれブログ  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]