忍者ブログ
masaの気ままな日記です。仕事や子育て奮戦から観光情報までその時々のこと思いのままに綴っていきます。
 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜19日は重蔵神社にて如月祭当選び神事が執り行われました。今年47才の新当と自分たち古当が顔を合わせ、この日から自分たちは如月祭古当組として如月祭の本番3月7日にむけ準備を進めてゆきます。
如月祭は石川県の民俗文化財にも指定されている神事で代々受け継がれてゆきます。

拍手[0回]

PR
15日夜、重蔵神社の「お日待ち講」に出席してきました。歴代のお当組、三役と神事部長が参加して執り行われます。まずは午後8時から拝殿にて大祝詞を皆で歌い上げその後、食事をとります。本来は太陽に感謝し朝まで皆で宴をしたとのことですが流石に今は時間が短縮されています。宮司さんのお話によると今年は輪島崎でもこの祭事が復活し輪島崎では24才、25才、41才、42才の男性らで組織され、宮を出た後、各家々一件ずつの夜回りに出るそうです。そして帰ってくると日が昇るまで宮で過ごすそうです。
 重蔵神社での宴に出される料理は、鱈のこづけ、納豆汁、鴨のじぶ煮、イカの塩辛です。10月15日に行われる物は献立が少し違います。
この席で、今年のお当組の紹介があります。毎年、同じ事が世代を超え引き継がれてゆきます。現代社会にはそぐわない風習かもしれませんがやはり絶やしてはならない物だと思います。

 

拍手[0回]

DSCN1360_ms.jpgDSCN1363_ms.jpg今日、妻は馬場崎の市に参加しました。お天気も良くて人出もあったようで、お小遣い分は売り上げがあったようです。買って下さった方、ありがとうございました。妻がお店番の間、たっぷり娘と公園で遊びました。今、娘の中では階段の上り下りがマイブームのようです。昨日は能登空港の階段を制覇、今日は一本松公園下の公園の階段を制覇。しかし登りはハイハイで登るので大丈夫なのですが下りは立ったまま普通におりようとするのでハラハラ物です。両手を支えてやっているのですが短い足を精一杯伸ばして自分では自力で降りている気分になってるみたいです。これからは益々危険なことに挑戦するようになるみたいです。^_^;

拍手[0回]

DSCN1350_ms.jpgDSCN1355_ms.jpg 航空祭のフリマに参加してきました。妻が以前から是非出店してみたいといっていたので販売など苦手な自分もかり出されたわけです。開店準備(娘も手伝ってたり?)そうそう、自分が出品した青春の思いでが詰まったLPレコードを12枚まとめ買いしてくれた方がいました。何となく複雑な思いでしたがレコードプレーヤーも壊れオークションで売ってしまったので聴く機会も無くなりましたから聴いて下さる方の手に渡った方が良いですよね。一枚100円ですから1200円の売り上げです。妻の方はなんだかんだとお小遣い分はあったようです。妻は店番、自分は娘のおもりで一日が過ぎました。でも妻も娘も楽しかったようなのでそれが一番です。
 帰りに天野屋さんも紹介していた青空直売のリンゴを買って帰りました。
おまけまでつけてもらい、とっても美味しいリンゴで娘も二本しかない歯でしゃりしゃりとかじりご満悦でした。(*^o^*)

拍手[0回]

CIMG5488_m.jpg昨夜は家族で蝋燭の明かりにともされた千枚田を観にいってきました。初めての事だったんですが写真では表現しきれないくらいの幻想的な風景でした。市内からシャトルバスも用意され大勢の見物客で賑わってました。娘は行く途中、自分の背中で寝てしまったのですが千枚田の中を歩いているときに目覚め不思議そうに灯りを見入っていました。空には中秋の名月、何とも素敵な秋の夜を体験をしてきました。

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
沢山の方のご訪問、コメントをお待ちしています。
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蒔絵師masa
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/03
職業:
蒔絵師
趣味:
ホームページ、PC,映画鑑賞、写真
自己紹介:
 三日坊主の自分なので更新もブログの題名通り気まぐれですが時々覗いて下さいね。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/25)
(05/27)
(05/30)
(06/01)
(06/06)
P R
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
忍者アナライズ
最新記事
(07/10)
(07/10)
(07/06)
(07/02)
(06/26)
Copyright ©  蒔絵師masaの気まぐれブログ  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]