忍者ブログ
masaの気ままな日記です。仕事や子育て奮戦から観光情報までその時々のこと思いのままに綴っていきます。
 140 |  139 |  138 |  137 |  136 |  135 |  133 |  132 |  131 |  130 |  129 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ryu_houou_fuedutu1wm.jpgIMG_5117_msww.jpg
 昨日のテレビで鉄鋼業界が中国の台頭により原材料が23パーセント高くなり苦慮に立たされていると報道されていた。
 それを聞いて蒔絵業界はそれどころではないだろうと改めて痛感した。
ここ三年ほどで蒔絵材料は30パーセント、金粉に至っては50%以上の値上がりという異常事態だ。鉄鋼業界でも話していたが原材料の高騰分を商品に添加することはまず難しい。蒔絵でもそうだ。
 今の状態では蒔絵が職業として成り立たなくなってしまう。それこそ行政の出番だと思うのだが、蒔絵業界に携わる人間はもっと声を上げなければ切実さが伝わらないのかもしれない。
 また個人レベルでの生き残りをかけた自己投資、キャリアアップも必要になってくるのかもしれない。蒔絵師の場合、図案を作成できて当たり前だが最近は、仕上がりのイメージを求める依頼者も増えてきている。
漆器業界も含め、現物を作る前にCG等も利用し、プレゼンテーションをしていく時代に入っていると思う。図案作成に報酬を払う事が当たり前にならなくてはならないと自分は思っている。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
スゴい!!。やっている事が県の工業試験場の先生の講習会で習ったものより、はるかにスゴいと思います。しかも実用的です。

漆器屋さんがお客さんとの打ち合わせで使えそうな技術ですよね〜。他の蒔絵師さんに出来ない新たな武器だと思います。

ところで金粉の値上がり、今月は止まったようですが、年末にかけて更に上がるそうです。箸は薄利なのに値上げも出来ず、本当にたまりません・・・・。

天野誠 URL 2010/07/22(Thu)14:51:58 編集
Re:無題
CGもうまく利用しないとかえって逆効果になる場合があります。あくまでイメージだと言うことをクライアントにちゃんと伝えて話を進めることが大切です。
また自分の場合、習ったことを自分流に使えるところだけ使っているいわば我流的なCGです。それでもかなり役には立っていますので、またCGやShadeの講習会を開いてもらいたいです。
他の方との情報交換なんかも出来たらしたいですね。まだまだ輪島はこれからです。しかし金相場の動向は気になる所です。
先日、市から金粉の値上がりに対するアンケートが回ってきました。今後そのアンケートが有意義に生かされることを期待したいです。
蒔絵師masa   2010/07/22 16:22
無題
コンピューターですごいこともできるのね
moheko 2010/07/22(Thu)12:59:10 編集
Re:無題
いろんな事が出来る道具だからこそ自分流にちゃんと使ってゆきたいと思ってます。しかし未だに使われている感が強いですが^_^;
蒔絵師masa   2010/07/22 16:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセスカウンター
沢山の方のご訪問、コメントをお待ちしています。
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蒔絵師masa
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/03
職業:
蒔絵師
趣味:
ホームページ、PC,映画鑑賞、写真
自己紹介:
 三日坊主の自分なので更新もブログの題名通り気まぐれですが時々覗いて下さいね。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/25)
(05/27)
(05/30)
(06/01)
(06/06)
P R
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
忍者アナライズ
最新記事
(07/10)
(07/10)
(07/06)
(07/02)
(06/26)
Copyright ©  蒔絵師masaの気まぐれブログ  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]