忍者ブログ
masaの気ままな日記です。仕事や子育て奮戦から観光情報までその時々のこと思いのままに綴っていきます。
 8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011_12_20_hoikusho_shinbun_m.jpg(北陸中日新聞朝刊より)


保育所に通わせていると家庭ではなかなか味会わせることが出来ない事を体験させてもらえるのでいいですねー。
この日は「繭玉作り」をしたようで、自分でお餅を枝に付けて楽しい時間を過ごしたようです。夕方のニュースにもちょこっと出ていましたが、こちらの新聞記事では満面の笑顔で娘が掲載されていました。記者さんありがとうございます。

拍手[3回]

PR
IMG_0001_l.jpgIMG_0002_l.jpg 10年前の今日、当時16歳だった妻と初めてデートをした日。
二人にとってとても重要な記念日です。
プリクラはこれで二回目。
記念日のいい思い出が出来ました。

家に帰り、撮ったプリクラ写真をパソコンに保存。大きく印刷して娘に、「好きなように切ってのりで貼るとい
いよ。」
というと、器用にはさみを使って切り取り、段ボールハウスや、誕生日に自分が作ったパソコン小物入れにのり付けしてデコレーションを楽しんでいました。
 妻も嬉しそうに自分の手帳に貼り付けていました。
300円のプリクラでしたが十分に堪能できました。

c18fdf58.jpg

拍手[2回]

昨日は、ふれあい健康センター「太陽の子クラブ」主催のクリスマスパーティーに妻が娘を連れて行きました。
前夜は「サンタさんこころにはプレゼントくれんかもしれん。」と泣きじゃくっていた娘。(最近わがままが過ぎてよくおこらてるのを自分でもわかっている様子)
昨年はつわりが酷くて一緒に出られず、自分と参加することになり寂しい思いをさせたので今年こそ一緒に参加してあげようと万全を期して整体で施術をしてもらったあと、以前病院から頂いた漢方薬を飲んだのが仇となったようです。深夜に何度も激しい嘔吐で睡眠も取れない状態。
最悪の体調での参加になってしまいました。
体、辛かっただろうに、お疲れ様でした。
でも娘はやはり母親と一緒だったことが嬉しかった様子。いち日、楽しそうでした。
でもただ一言、「サンタさんパズルくれんかった。」
そう、娘が欲しかったのは今回サンタさんがくれたプレゼントではなく、白雪姫のパズルだったんです。
「お父さんから、もう一回お願いしておくから大丈夫だよ。」というと安心してうなずいてました。
妻の体調も、その後、病院から頂いた薬でだいぶ良くなったようです。
焦らないで、ゆっくり体力つけてください。

そんなわけで今年はパーティーの写真はありません。

拍手[1回]

SH3D0083_m.jpg 愛車も5年目ともなるとさすがに錆が出始めました。
海沿いということもあるのでしょうが、他の同時期製造の同車種をみても大丈夫な車もあるのですが。
後部、左フェンダー、何故かワゴンRの場合ここからやられるケースが多いみたいです。
最初に見つけたときは、ちょっとしたかさぶたのような感じだったんですが、なかなか修理できなくてほっておいたらかなり広がってしまいました。
お天気もよかったので、錆を落として塗装しようと楽に考え、研磨し始めたら、かなりの重傷。バフも使って錆を落とそうとしましたがご覧の通り。(ーー;)
意外と車の鉄板って薄いのに驚きました。
錆止め剤を添付しこの穴はパテ剤で埋めることにします。もはや完全に板金屋さん状態です。
さて綺麗に修理できますことやら…。

PAP_0084_m.jpg
 (パテで穴はとりあえずふさぎました。今日はここまで。)

拍手[0回]

「蒔絵組合地区委員」を久しぶりにすることになりました。
「地区委員」とは蒔絵組合からのお知らせの通達(配布物)や組合費の集金などをする係です。
自分が蒔絵組合に入った時、一番最初に与えられた仕事でした。
当時、自分が担当する蒔絵師は10件程、新米の自分が配布物を配りにいくと、仕事場に上げてくれて、色んな話を聞かせてくれました。
先輩方の体験談や、違った仕事をみることがとても刺激になりました。
 今回は、今まで地区委員をしてくれていた若い方が役員になったため自分が再帰した訳です。
しかし、引き受けておどろきました。担当蒔絵師は、自分を外すと2件のみ。
いろんな事情がかさなり組合員の数も激減しているのです。
先日、地区委員が集まり組合主催で懇親会が催され久しぶりに出席しました。
世代を超え色んな蒔絵師さんと話をしたのですが、どうも前向きな話をする人が少ない感じでした。
蒔絵青年会の現会長が、FaceBookについて自分に尋ねてきました。
どんな物なのかの概略を説明し、「後は自分がどう使うかだと思うよ。」と応えました。彼は「役に立ちそうで面白そうですね。」と言いましたがその横にいた青年は、「自分をネット上に出すなんて怖くて考えられない。」とのこと。でもtwitterはやっているそうです。
匿名だと発信できるけど自分の名前が出るのは怖いということなんでしょうか。
自分の描いた蒔絵や作品を発表、販売すると言うことは、その時点で自分をさらけだしているのではと自分は考えます。
作者自身に興味を持ってもらう、自分のファンを作っていくと言うことがこれからはとても大切な事だと思っています。
人それぞれでいいとは思うのですが、もう少しネットを使ってのPR、利用してもいいんじゃないかなーって思いました。

拍手[3回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
沢山の方のご訪問、コメントをお待ちしています。
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蒔絵師masa
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/03
職業:
蒔絵師
趣味:
ホームページ、PC,映画鑑賞、写真
自己紹介:
 三日坊主の自分なので更新もブログの題名通り気まぐれですが時々覗いて下さいね。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/25)
(05/27)
(05/30)
(06/01)
(06/06)
P R
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
忍者アナライズ
最新記事
(07/10)
(07/10)
(07/06)
(07/02)
(06/26)
Copyright ©  蒔絵師masaの気まぐれブログ  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]