忍者ブログ
masaの気ままな日記です。仕事や子育て奮戦から観光情報までその時々のこと思いのままに綴っていきます。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

輪島市長が震災瓦礫受け入れの検討を表明してから暫くたちますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。
妻に「お父さんはどう思っているの?」と問われ、その時は即答出来ませんでした。
能登半島地震後、自宅すぐ裏が震災瓦礫置き場になっていたので、今回の被災地の方の気持ちは少しは解ります。
しかし、是非を決めるにはあまりに情報が開示されていません。
自分は、放射能のあるなしにかかわらず、その場所に処理施設を建設した方が経費的にも良いのではないかと考えています。

他の人はどう思っているのか知りたくて、自分のFaceBookでも賛否を問うてみました。
賛成としながらも、コメントをみると、条件付きであったりと、かなり皆さん真剣に受け取って応えています。

震災補助金が絡んできたりと、純粋に被災地の方々の事を思う善意だけで片付けられる問題では無くなってきています。
妻はいてもたってもいられず市役所に出向き話をしてきました。
横で自分も聞いていたのですが、何とも煮え切らない対応です。
「メールや電話などでも問い合わせがかなりあるんですよ。」と少々迷惑そうな言い回しです。
担当者の方が悪いとは言いにくいのですが、もっと民意を大切にするべきです。
「瓦礫処理施設付近の住人の意見をまず聞いてからですので今は全くゼロの状態です。」と話しておりましたので「少数でもその地区の人が了承したら、それを全体の民意として話を進めるつもりなのでしょうか?その地区だけの問題では無いので最初から全体の意見を広くひろうべきです。」と意見してきました。
また、子の親として妻が「転地療養など、子供達を受け入れる事も被災地の支援になるのでは無いでしょうか。」との問いには「当事者から申し出の無いことに市が予算を充て検討することは出来ません。」とのこと。
では何処に「その窓口があるのですか?」と訊ねると、「妥当する担当課はありません。」との回答でした。
 それでは、今回の震災瓦礫受け入れは、直接要請を受けた話なのでしょうか。
本当に、解らないことだらけです。
 輪島の2チャンネルでも話題に上がっていますが、正しい情報を開示し民意を問うべきです。そのためにはまず市民が関心をもち積極的に問うことだと思います。

 
 

拍手[11回]

PR
SH3D0158.jpg 
 
 前にもお話しましたが、ふれあい健康センターの子供広場がお休みということで、妻がおやつ作りの為に部屋を前もって借りておりました。

月曜日は、図書館もふれあいセンターもお休みと言うことで、小さいお子さんをお持ちのお母さんは一日子供と過ごすのがちょっと大変。
こうして、何人かで申し込んで、子育て座談会やおやつ作りを通して、お母さんのストレスも和らぐのではないでしょうか。

拍手[0回]


家のすぐ近くにある公園横の中華料理店「成都」。
この場所に店を構えてどれくらいたつだろうか。
店主は自分の二つ年上で奥さんは幼い頃、この店のあった場所に住んでいました。

よく知る仲の良いご夫婦だったので、突然の訃報に気持ちがふさいでいます。
ただただ、冥福を祈るばかりです。

CA250083.jpg

拍手[0回]

SH3D0083_m.jpg 愛車も5年目ともなるとさすがに錆が出始めました。
海沿いということもあるのでしょうが、他の同時期製造の同車種をみても大丈夫な車もあるのですが。
後部、左フェンダー、何故かワゴンRの場合ここからやられるケースが多いみたいです。
最初に見つけたときは、ちょっとしたかさぶたのような感じだったんですが、なかなか修理できなくてほっておいたらかなり広がってしまいました。
お天気もよかったので、錆を落として塗装しようと楽に考え、研磨し始めたら、かなりの重傷。バフも使って錆を落とそうとしましたがご覧の通り。(ーー;)
意外と車の鉄板って薄いのに驚きました。
錆止め剤を添付しこの穴はパテ剤で埋めることにします。もはや完全に板金屋さん状態です。
さて綺麗に修理できますことやら…。

PAP_0084_m.jpg
 (パテで穴はとりあえずふさぎました。今日はここまで。)

拍手[0回]

先日、酒屋さん店主の訃報をつたえて間もないのに、今度は自分が十代の頃からよく通っていた喫茶店○トラ○ゼの奥さんが急に亡くなった。
姉と同級生になるからまだ53歳。ここ最近の冷え込みのせいだろうか。
育ち盛りの高校生には嬉しい全てが大盛りのメニューが有名で、自分も仲間達と青春時代をともに過ごした喫茶店。
なんと悲しいことが続くのだろうか。(T_T)
ご冥福をお祈りいたします。

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセスカウンター
沢山の方のご訪問、コメントをお待ちしています。
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蒔絵師masa
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/03
職業:
蒔絵師
趣味:
ホームページ、PC,映画鑑賞、写真
自己紹介:
 三日坊主の自分なので更新もブログの題名通り気まぐれですが時々覗いて下さいね。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/25)
(05/27)
(05/30)
(06/01)
(06/06)
P R
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
忍者アナライズ
最新記事
(07/10)
(07/10)
(07/06)
(07/02)
(06/26)
Copyright ©  蒔絵師masaの気まぐれブログ  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]