忍者ブログ
masaの気ままな日記です。仕事や子育て奮戦から観光情報までその時々のこと思いのままに綴っていきます。
 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、娘を保育所に送り、帰ろうとしたとき。保育所の先生が駐車している車のすぐ横からもくもくと煙が上がっている。
自分:「あれ、なんか燃えてるんじゃないか!」
妻:「野焼きだよ。」
自分:「あんな車のすぐ横で野焼きはしないだろ。」
妻:「…。」「見てきたら。」

というわけで近くに行ってみると、畑を囲っている木枠の隙間が真っ赤になってる。
その横にはたばこのフィルターが落ちてる。
今、まさに木枠に引火して燃え上がろうとする寸前。
急いで保育所に戻り「○○先生の車のすぐ横が燃えてますよ!」と伝えた。
○○先生:「嘘!!」
自分:「まだ燃え上がる前だからバケツの水でも大丈夫かもしれません!」
そうは言ったが煙の立ち方がさっきよりも酷くなったきてます。
やばいです。

その後は保育所の先生2名がバケツの水と、近くの水道を使って消火しました。
自分:「たばこの火は内部にくすぶりますから多めに水をかけておいた方がいいですよ。」

そして無事消火。
○○先生:そばのたばこのフィルターを拾って「フィリップモリスや!」
まるで刑事です。
でも、大事にならなくて本当によかったです。

自分はたばこを吸いませんが、たばこを吸う方を見ているとあまりにもマナーの悪い人が多すぎます。
車の窓から灰をおとしたり。携帯灰皿を持たず外で吸ったり、歩きたばこをしたり。
食事中、周りに断りもなしにいきなりたばこを吸い始めたり。
これでは喫煙者=悪者と言われても仕方がありません。

拍手[4回]

PR
来客の為、あわてて掃除機をかけていたときに事件は起きました。
「ズボッ!ゴゴゴゴゴゴゴゴ」
何かを吸い込みました。(゜_゜;)
掃除機ホースが「キュイーン!」って縮んでます。
なかなかとれないんですよねー。さて、皆さんはこんな時、どうしますか?
我が家では、というより自分は針金ハンガーを釣り針状に細工して対応します。
でもきっと便利グッズに何かありそうなきもしますが。

拍手[0回]

SH3D0057.jpg 3年前、ちょうど妻が初めての子を身ごもった年、ツバメが巣を作りました。
成長を楽しみに毎日、観察をしていたのですが、雛が卵からかえってまもないある朝、誰かに巣ごと落とされていました。
胸が痛くなり涙があふれました。
親ツバメは、暫く雛を探している様子でしたが、めげずにまた新しい巣を作り、卵を産み子育てを始めました。
「今度は無事に巣立って欲しい。」そんな思いで張り紙をしました。
 その年、雛は成長し旅立って行きました。
その次の年の春は帰ってきましたが、その後はこなくなっていました。
心配していましたが、今年また、やってきてくれました。
 ちょうど妻のお腹には第二子が育っています。
今年も無事に巣立って欲しいと願っています。

拍手[4回]

SH3D0062_ms.JPGSH3D0065_ms.JPG
 
今日は、朝から保育所の草刈りに初参加してきました。
近くの保育所ではなくこの保育所に娘を通わせることにした理由に環境がよいというのがありました。
十分な広さの中庭の斜面は子供たちの格好の遊び場になっているとのことで入念に草刈りをしました。
集まった父兄とご近所の方々が段取りよく作業を進め、短時間でとても綺麗になりました。
別の場所では保育所の先生方が畑を耕しています。
サツマイモを植えるそうです。
久々の肉体労働でちょっと疲れましたが、綺麗になった中庭で子供たちには精一杯遊んでもらいたいと思います。
SH3D0063_ms.JPG

拍手[1回]

SH3D0059_ms.JPG 体調不良で実家に帰っていた妻もようやく少し回復、家に帰ってきました。
夕方、久しぶりに家族三人でマリンタウンに散歩に行きました。
宅地予定地にはたくさんのクローバーが群生していました。(シロツメクサ・アカツメクサ)
妻は上手に四つ葉のクローバーを発見。「これからいいことたくさんあるかなー。頑張ってるお父さんにプレゼント。」といって渡してくれました。
暫くあるいているとまた、「お父さんすごいよ、六つ葉のクローバーだ。」
確かに葉が6枚。その後五つ葉のクローバーも発見。
自分も探しましたが見つけられませんでした。
娘は三人での散歩が嬉しかったと見えてなかな家に帰ろうとしませんでした。
SH3D0058_ms.JPG

拍手[1回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
沢山の方のご訪問、コメントをお待ちしています。
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蒔絵師masa
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/03
職業:
蒔絵師
趣味:
ホームページ、PC,映画鑑賞、写真
自己紹介:
 三日坊主の自分なので更新もブログの題名通り気まぐれですが時々覗いて下さいね。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/25)
(05/27)
(05/30)
(06/01)
(06/06)
P R
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
忍者アナライズ
最新記事
(07/10)
(07/10)
(07/06)
(07/02)
(06/26)
Copyright ©  蒔絵師masaの気まぐれブログ  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]