忍者ブログ
masaの気ままな日記です。仕事や子育て奮戦から観光情報までその時々のこと思いのままに綴っていきます。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二日目のフリマ参加は雨の為、あきらめました。
自分は前日の疲れで午前中は横になっていました。
ふれあい健康センターもお休みの為、子供達もちょっと退屈そう。
それで午後はレンタルDVDを借りにショップにでかけました。


娘が好きそうなDVDを探していると、娘が「お父さん、これ、借りる!」と小さな籠に一枚のDVDをパッケージごといれてました。

妻と二人で、何を持ってきたんだろうと見ると・・・。(;゚ロ゚)

自分:「これ、どこからもってきたん?」
娘:「あそこから。」
と指さした先は・・・。   カーテンの奥の部屋。

自分:「これはね-、あまり面白くないから返してこようね。場所どこか覚えてる?」
娘は「うん!」とうなずくと自分の手を引っ張ってカーテン奥の部屋へ案内してくれました。

娘:「ここだよ。」と指さしたところには確かに一カ所抜かれた箇所がありまた。
しかもシリーズ物だったようです。(凄いの選んじゃったねー。)

自分:「良く覚えていたね-。さー、もっと面白いの探しに行こうか。」とそそくさとその部屋を出ました。(ーー;)

しかしなんでまた寄りによってそんなの選んだ物やら。

拍手[1回]

PR

 お天気と、妻の体調が心配でしたが、どちらも何とか大丈夫でした。
流石に、妻と子供達だけでは無理だと思い同伴しました。
妻は久しぶりにリフレッシュ出来たようです。
自分は体調不十分の為、少々疲れましたが、子供と妻が元気に参加できて良かったです。
メインは、能登霧島の苗木販売で、中央に色鮮やかな苗木がたくさん置かれ、華やかな雰囲気に会場が包まれていました。
目標額には到達出来なかったらしいですが、妻は納得の一日だったようです。

拍手[0回]



客船「日本丸」の見送りイベントでの出来事です。
最後のプログラム「御陣乗太鼓」で何故か面をつけずに太鼓をたたいています。
長いことみていますがこんな事は初めて。

激しい動きで面が外れてしまったそうですが、そのままたたき続ける気合いの入った演技は流石でした。

見えないはずの面の下でも、こんな表情で、気合いを入れて叩いているんですね。

拍手[1回]

輪島から又、お一方大切な職人さんがいなくなりました。
足湯「湯楽里」向かいの工房長屋で椀木地を挽いておられた職人さんです。
先月、家族で足湯に行ったときも、工房前で「厳しい時代やけど、おたがいがんばらんけね。」とにこやかに話をされていたばかりです。
57歳で輪島の木地業界をリードする一人でもありました。
人として温厚で、職人として厳しい目を持ち確かな技術を兼ね備えた輪島には大切な職人さんでした。
悔しくて、残念でなりません。

ただただ、ご冥福をお祈りします。

IMG_0460_L.jpgIMG_0463_L.jpg
(この粗型から新しい命が生まれることは無くなってしまいました。 (涙))

拍手[0回]

IMG_0386_l.jpg 自分は蒔絵、妻はトンボ玉アクセサリーと夫婦共々、商品を置かせていただいている、マリンタウンにある六銘館「あまぶえ」で販売されている「ところてん」は添加物を一切使用していない新鮮で美味しさが売りの名物商品です。
まだ幼い娘が初めて食べたところてんがこのお店のもの。それ以来、ここの店にくるとところてんをいただいています。
 そんなご縁があったせいか、今日たずねると、なんとその「ところてん」、娘の名前にちなんで「こころてん」と銘打って販売されていました。 オーナー、ありがとうございます。

と言うわけで、連休初日の今日も「こころてん」をいただく娘です。

IMG_0338_L.jpg

拍手[1回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセスカウンター
沢山の方のご訪問、コメントをお待ちしています。
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蒔絵師masa
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/03
職業:
蒔絵師
趣味:
ホームページ、PC,映画鑑賞、写真
自己紹介:
 三日坊主の自分なので更新もブログの題名通り気まぐれですが時々覗いて下さいね。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/25)
(05/27)
(05/30)
(06/01)
(06/06)
P R
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
忍者アナライズ
最新記事
(07/10)
(07/10)
(07/06)
(07/02)
(06/26)
Copyright ©  蒔絵師masaの気まぐれブログ  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]