忍者ブログ
masaの気ままな日記です。仕事や子育て奮戦から観光情報までその時々のこと思いのままに綴っていきます。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN4473_l.jpg今日から、新学期。
所長先生を始め、ほとんどの先生が入れ替わりました。
妻が倒れ、父と二人で生活しながら、途中保育で始まった娘の保育所生活。
涙と笑いの全てが、このよれよれ連絡帳に詰まっています。

赤ちゃんだった娘が、この一年ですっかり女の子になりました。

(娘に一言)
よく頑張ったね。

これからも沢山、色んな時間を経験するんだよ。
 

拍手[2回]

PR
 
震災瓦礫広域処理についての記事です。
「誠意をもってお願いすれば解ってもらえる。」と政府は言っていましたが、これが誠意ある説明でしょうか?
これでは納得できないでしょう。

拍手[0回]

今日、何年も会っていない友人が突然訪ねて来た。

自分「どうした?突然。」
友人「いや、ちょっと前を通りかかったから。」
自分「なんかあるんじゃないか。」
友人「(沈黙)…」

友人「一万円貸してくれないか?」



暫く考えてから

自分「もう、一万円でどうにかなる状態じゃないんじゃないのか?たとえ今、ここでそのお金を手にしても根本的な解決にはならない状態なんだろ。」

すると友人は目に涙を浮かべた。



何となく一目見たときからそんな予感はしていた。
体も辛そうだった。
以前、突然訪ねて来たときは転職の報告だった。
その後きっとと色んな事があったのだろう。
出かける途中だったがとにかく、彼の話を聞いた。

自分のところに来たのが初めてだと彼は言った。

「こうして俺のところに来るには、切羽詰まっての事だろ。そこまで切羽詰まっているなら、別の解決方法をしっかりと見つめてみな!」
「何人ものところを頭を下げてまわるくらいなら、そのエネルギーを違うところにつかいな。そうじゃないと、ずっと下を向いて歩く人生だぞ。今の状態が恥ずかしいなんて思わず正直に前向きに考えていれば、違う方法で力を貸してくれる人が必ずいるから。」

そう言い含めて、彼を帰した。
結局、自分には何もしてやることは出来なかった。
これで良かったのか、自問自答をした。

拍手[1回]

DSCN4415_tm.jpg 政府による強引な広域震災瓦礫処理が進む中、その瓦礫処理が進まない問題点の確信に迫る記事がようやく大きく取り上げられるようになってきました。

同新聞社による輪島市市民の世論調査の結果は約6割が賛成とされていましたが(全体調査数は300名ほど)、その賛成とする中から更なる調査内容をみると、住民の複雑な心情を伺うことが出来ます。

またこの新聞の内容を踏まえ、何故、遠隔地である輪島市がこれほどまでに震災瓦礫受け入れにこだわるのかを今一度、市民一人一人が考える必要があります。



輪島市は受け入れに反対してる住民はもとより賛成としながらも問題提起している住民に対して、もっと積極的に説明し理解できるような回答をする必要があります。

DSCN4416_tm.jpg

拍手[0回]

http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/652これは徳島県知事に当てた市民の質問に対する県からの答えです。
輪島市とは全く真逆の立場ですね。
しかもしっかりと、質問に対して回答をしています。
自分も輪島市に何度か提言と質問メールを送信しましたが全く反応がありません。

これは失礼です。
いつの時点で住民説明会を開くのかと思っていましたが、今のところその予定は立ててもいないとのこと。(環境対策課)
しかも、焼却したゴミは一般ゴミと同じく50㎝程土を被せれば問題が無いとの見解。

受け入れありきで対応するにしてもこの発言には驚きました。
環境問題の窓口である環境課がこの有様では話になりません。


拍手[3回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセスカウンター
沢山の方のご訪問、コメントをお待ちしています。
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蒔絵師masa
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/04/03
職業:
蒔絵師
趣味:
ホームページ、PC,映画鑑賞、写真
自己紹介:
 三日坊主の自分なので更新もブログの題名通り気まぐれですが時々覗いて下さいね。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/25)
(05/27)
(05/30)
(06/01)
(06/06)
P R
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[03/20 なか]
[06/21 天野誠]
[06/21 GURE]
[06/17 筆屋和紙之介]
[06/09 NONAME]
忍者アナライズ
最新記事
(07/10)
(07/10)
(07/06)
(07/02)
(06/26)
Copyright ©  蒔絵師masaの気まぐれブログ  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]